サツマシジミ 母蝶採集

サツマシジミ

昨日は三重県度会郡までサツマシジミとヤクシマルリシジミの母蝶の採集に行ってきました。この時期に採集した母蝶から強制採卵し飼育すると、年明けに非常に奇麗な低温期型のサツマシジミやヤクシマルリシジミが羽化するので楽しみです。

ここ数年、サツマシジミは不作でしたが、今年は例年より少し多くの個体が確認できました。サツマシジミの裏面はこの時期に発生している他のシジミチョウと比べると明らかに白いので、遠くからでもすぐ判ります。この時期はセンダングサで吸蜜している個体が多いので、採集時にはネットがセンダングサの種だらけにならないように、浅く振ることが重要です。

ヤクシマルリシジミ

ウバメガシに産卵にきたヤクシマルリシジミ♀

その他の蝶

ウラナミシジミ

センダングサで吸蜜中のウラナミシジミ

ベニシジミ

この時期になるとベニシジミもオレンジ色が広がり奇麗ですね

キタテハ

秋型のキタテハは翅がシャープになりカッコよ!

キタキチョウ

海岸のハマボウで吸蜜中のキタキチョウ

モンシロチョウ

センダングサで吸蜜中のモンシロチョウ

ナガサキアゲハ♀

クサギに訪れたナガサキアゲハ♀

イシガケチョウ

三重県まで来ると良く見かけるイシガケチョウ