オオムラサキの幼虫採集

今日はオオムラサキの越冬幼虫の採集に京都府南部のマイポイントに行ってきました。過去に実績のある大きなエノキの根元の落葉を少しずつ慎重にめくっていきます。

既に先行者がいたようで、なかなか見つかりません。5本目の実績樹でようやく可愛らしい幼虫が見つかりました。背中の突起が四対あるのがオオムラサキで三対のものがゴマダラチョウです。過去にこのエリアで採集した幼虫から綺麗なスギタニ型が羽化しているので飼育が楽しみです。

オオムラサキの幼虫
ゴマダラチョウの幼虫

それにしてもオオムラサキの幼虫もゴマダラチョウの幼虫もアップでみると本当に可愛らしい顔をしていますね。

オオムラサキの幼虫の顔
ゴマダラチョウの幼虫の顔

日向ではオオイヌノフグリの花が咲いており、すっかり春のような陽気でした。あと一か月もすれば色々な昆虫が眠りから覚めて活動すると思うと今からワクワクします。