マイブーム

最近のお気に入りはモンキチョウ

日本全国どこにでもいる蝶なので最近までそれほど関心がありませんでした。しかし、
マイコレクションには一頭もなかったので、先日、久しぶりにモンキチョウ採集に行ってきました。
間近で見たモンキチョウは本当に美しくその魅力に虜になりました。
個体変異も多く黄色と黒色のコントラストに加え、オレンジの斑紋や頭部周辺のオレンジ色や縁毛のピンク色など今まで気づかなかったその美しさにびっくりしました。
クツカケモンキチョウのような特殊な斑紋の個体はまだ見たことは無いですが、いつかはお目にかかりたいものです。

頭部周辺のオレンジ色がなんとも魅力的

少し擦れているけど、左端の個体はデップリしてて、他の個体より一回り大きいな!